結局は人間同士のお付き合い

結局は人間同士のお付き合い

今年、2022年の7月で開業して28年になる。その間、いろんな患者さんの治療を行ってきた。
もちろん、治って感謝される場合もあるし、苦情を言って帰られる人もいた。
面と向かって苦情を言う人の苦言は金言と思って改善してきたが、ネットで顔も名前もわからない人から悪い口コミを書かれてもあまり気にしていない。
というのも、カワバタクリニックはスタッフ達や私のことを何も知らない、「電話の応対が悪い」「予約がなかなか取れない」「密になっている」などと言われても、100名とか1000名の中の一人だけの意見で、その他の人が喜んでくれているのなら、いちいち反応せずに日々の診療を頑張ることが我々医療者に求められていることではないだろうか?

最近は気に入らないことがあれば匿名で、ネットに書き込んで憂さ晴らしをしている人が多い。これこそネット社会が作った歪があらわれているんだと思う。

一時、患者さまは神様だ!我々医療従事者は下で患者様は上などと言っているクリニックの院長に出会ったことあるけど、上も下もなく、人間は平等なはず。しかし、平等な中にも役割がある。
我々医療従事者が患者さんにペコペコして、何でも患者さんの言うとおりにしていると、病気なんて治るはずはない。
高血圧の人に、辛いものが好きなんだ!と言われて、「どうぞどうぞ!患者様は神様なのでお好きにして下さい!」などと言っていたら病気なんて治らない。ここはやっぱり、「塩分を控えないと血圧は下がりませんよ!塩分を控えて適度な運動をするようにしてください!でないと、心臓や脳の疾患も起こる可能性がありますよ!」とハッキリ言わないと!!!
すると、またGoogleの口コミに、あの医者は乱暴だ!などと書き込まれるんだろうな。
結局は、人と人の人間同士のお付き合いの過程で信頼関係が生まれていくのであり、電話だけでその人の評価など出来はしない!!

院長コラムアイコン

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町1-21 江坂中央ビル5Fメディカルフロア

診療時間 日・祝
10:00-12:30
15:00-18:00

※完全予約制となっております。必ず事前にご連絡の上、ご来院下さい。

Copyright© 2017-2020 カワバタクリニック
ALL RIGHTS RESERVED
当日施術OK