イビキの原因を考えてみた

イビキの原因を考えてみた

イビキの原因を考えてみた

なぜイビキをかく人と、かかない人が、いるんでしょうか?
実はイビキをかく人にはいくつかの特徴があるので、
今回はイビキの原因についてお話ししますね。
1)まず、のどの奥を鏡で見てみてください。のどが痛い時、内科の先生にあ~んって見せる感じです。
その状態で口蓋垂(喉チンコ)や空気の入る部分の穴(口蓋輪)が見えない人は、イビキをかいている可能性大です。
2)口蓋垂(喉チンコ)が見えても、その口蓋垂が太かったり長かったりする人も、イビキの可能性大です。
3)また、空気の入る部分の穴(口蓋輪)が小さい人も危険度が上がります。
4)次に首を前に傾け、顎を胸に付ける様にして鼻で息をしてみてください。鼻で吸うのに抵抗がある人も口蓋垂と咽頭後壁との距離が近い(狭い)のでイビキが起こることになります。
鼻の詰まりでレーザーをあてても完全にスッキリしない人は、口蓋垂と咽頭後壁との距離が狭いことが多いです。つまり、鼻の入り口付近での詰まりではなく、鼻の奥の部分で詰まっているわけですね。
5)そして口腔内の筋肉の動きが悪く寝ると重力の関係で舌や口蓋や口蓋輪、口蓋垂が咽頭の方へ落ち込んでしまい。空気の流れを妨げ、イビキになっている場合。

イビキはこれらの原因がいろいろ重なって起こっていることが多く、例えば口蓋垂を取ったり、口蓋輪を削ったりしても、治まらないケースがあるのはこのためです。
カワバタクリニックでは、まずイビキの原因をしっかり診察、説明し、切らないレーザー治療ナイトレーズを行う様にしています。ナイトレーズはどのタイプのイビキにも有効なので効果を実感してもらうことが出来ますよ。ただ、軽症の場合と重症の場合とは治療にかかる回数も違うのはご理解くださいね。
もちろん診察だけでも可能ですし、診察だけの場合は保険診療が出来ますので、ご活用くださいね。

カワバタクリニック 川端一永 06-6369-3715 https://doc-jp.com/index.html

イビキの原因を考えてみた
院長コラムアイコン
診療時間 日・祝
10:00-12:30
15:00-18:00

※完全予約制となっております。必ず事前にご連絡の上、ご来院下さい。

Copyright© 2017-2020 カワバタクリニック
ALL RIGHTS RESERVED
当日施術OK